一般財団法人地域活性機構

Topics

2019年度「地方創生カレッジ」講座を受託

更新日:2019/09/10

2019年度も内閣府地方創生推進室の補助事業「地方創生カレッジ事業」が実施されますが、一般財団法人地域活性機構では2016年度の2講座、2017年度の2講座に引き続き続き、今年度も「子育て世代の新しいワークスタイルと地方創生」講座が採択されました。

◆この事業は地方創生人材の育成・確保に関わる方々の発信力の強化、機運の醸成、連携の強化等を図るとともに、地方創生を志す方が地域や時間を問わず学べるよう、eラーニングの普及をはじめとした学習者の利便性向上を図り、各地方公共団体における地方創生の取組を支援することを目的としています。

◆今回の講座は、就労機会の創出や多様な働き方において、子育て世代にとって働きやすい環境整備を進める必要性やその手法、留意点などを習得するとともに、各地域での新たな働き方の取り組み事例等を踏まえながら、地方創生に寄与する新しいワークスタイルとしての可能性を学んでいただくものになります。

第1章・基礎編「人口減少時代の就業促進と地方創生」

第2章・実践編A「地域雇用の創出と子育て世代支援」

第3章・実践編B「“稼ぐ地域”へのビジネス開発」

第4章・応用編「多拠点生活とこれからのワークスタイル」

WEB上での公開は、2020年2月末ごろの予定です。詳細が分かりましたら、地域活性機構のホームページにてお知らせ致します。


 Top